シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

公衆電話はどこに…

入院中の父に渡すために
テレフォンカードを引出から探し出す。


たしか数年前の断捨離で30枚くらいあった。
買取店にもっていくのも面倒でまとめて袋に入れいたはずだ。


あった、とりあえず5枚を渡そう。


妹にそのことを告げると
「古いのは公衆電話で使えないみたいよ」とのこと。


調べてみると、カードの磁気が消失して使用できないらしい。





家のすぐ横に電話ボックスがあったが、ずいぶん前に無くなっている。


たしか、次の交差点横にあったはずだ。
歩いて行ってみると無い。


気を取り直してスマホで調べてみると近隣にないようだ。
駅に向かってトボトボ歩いてみるとあった!
まるで砂漠のオアシスだ。


なかに入って公衆電話にテレフォンカードを入れてみる。
久しぶりの感触だ。


あまり使われていないのだろう薄っすらホコリがあった電話機。
持参した5枚は全て使えるようだ。


長い間引出で眠っていたカード、やっと出番がきた。