シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

制度を理解しないと損をする(医療費)

縁あって健康保険関係の仕事をしている。


健康だったので、
健康保険のことは全く知らなかったので
日々、新しい発見だ。


今までは相方が2泊3日プチ入院したとき
〇〇生命で給付金を貰えるかしらと調べたくらい。
わずかな入院給付金をいただくのに、診断書5,000円は高いなぁと。


限度額適用認定証というものがあることを知ったのは、
今の仕事に就いてから。


認定証を見せると支払いは所得に応じた医療費上限額でOK。


そのことを知って後から取り戻すべく
高額療養費支給申請をして数万円戻ってきた。


何も知らないと損をしてばっかりだ。





大企業に勤務し自前の健保組合に加入していると、
3ケ月後に申請しなくても自動的に振り込まれてくる。
そして独自の付加給付がありグンと医療費が安くなるみたいだ。


協会けんぽだと自分で手続きしないといけない。
付加給付はもちろんいただけない。


いろいろ制度を理解していないと、損をしてしまう。
やはり大きな企業勤めは何かとお得だなぁ。