シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

仕事は早く正確で愛想よく

何やかんやで年明けの仕事は忙しい
5時ピタで帰社するので時間が貴重なのである


会社のメインバンク
だいたいはATMとWebで対応できるが
窓口に行かねばならないときがある


テラー担当は3名
みなさん若く可愛らしい感じにみえる


しかしお仕事の能力が全然違う
お気に入りの方は特に愛想がよく仕事が早い
知識豊富で安心して任せられる
胸に「テラー検定・FP取得」のバッジを付けている


その横の方
まるっきり仕事にヤル気を感じられない
何でもすぐ後ろに確認するし動作が遅い
そして間違いばかり
「お待たせいたしました」の声も儀礼的
思いっきり待たせているのに!





事務所2Fの事務スタッフの方と
そのメインバンク窓口担当の話題になった


「ヤル気がない人にあたったら死ぬほど時間がかかる、奴は人の時間はタダだと思っているよね」と二人で憤慨した



開店時間に1番の番号札をとった人は
必ず仕事できる愛想の良い担当に行く


やはり思う処は同じである


と言いつつ
自らお客様への対応はちゃんとできているかな?
見つめ直さねば



帰宅するとマンションエントランスで
長身イケメンらしき人が見えた
マンション管理会社の担当さんだ


新年のご挨拶をすると「トラブル発生なんです」と、給水ポンプの具合が悪いようで緊急対応だそう
「また費用がかかりそうです」と言いながら、笑顔でエレベーターに入り私の降りるフロアのボタンを押してくれた
いつもながらスマートな対応だ



家に戻ると相方がアタフタしていた
年末にリニューアル設置された宅配ボックスの
使い方が分からなかったそう
いつもながら機械に弱い

彼はいつもはじめてのおつかいのようだ