シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

生活リズムが整ってきた

相方はプー太郎から怪我でずっと自宅待機
「暇で頭がおかしくなる」と言っていたが
特に行動を起こすことなく終了


定年男性が1ケ月で飽きるというのは本当のようだ



社会から取り残されそうと不安に駆られ
疎遠にしている方々に長文メールを送り付け
皆さまにご迷惑をおかけしているみたいでした


かまってちゃん、面倒くさい性格の相方
面白くも無い近況報告なんか聞きたくないよね



相方、無事に新しい職場に馴染んできた
新しい生活リズム
朝8:30~10:30まで2時間勤務を週4日
お小遣いくらいしか収入はないが
彼らしく暮らしていくにはちょうどいいかもしれない


家計のことをこれっぽちも考えていなかったが
無職期間中、基本の「キ」くらいは分かってきたよう





ただまた、午後から暇で仕方がないと言い出す


同僚のおじさん達は
趣味のゴルフやバンドの話で楽しそうだと
相方と違って40年以上正社員で働いていれば
退職金も年金も多いし貯えもあるだろう
羨ましそうである



相方は趣味はあるのだが、仲間がいない


昔、バンドをしていたが一人は消息不明
もう一人は、家族の介護で早期退職
(退職金が多いし、配偶者実家が資産家で家を買って貰い生活に困らないそうだ)


だからお暇な彼の相手はいない
時間はあるが自由になるお金と仲間がいない



YouTubeとかで料理の動画をアップしたり
BGMで自分の音楽を流してみたら?と助言


でも料理をアップするのはなぁ…と消極的になる
昔のイメージビデオみたいな感じだったらできるかもって


貴方の音楽だけなんて誰も聞いてくれないよ
興味を引くものとカップリングしなきゃと伝えたけ


どうやら少しだけ前向きに考えるようになったようだ