シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

「国際女性デー」らしい

今日は「国際女性デー」
それで朝刊にやたら女子大やら書籍の広告が出てたんだ



女性の地位向上、ジェンダー平等を求めて行動する日だそうだ
ふ~ん、そうなの、改めて言われてもね


昭和の時代に比べたら
ずいぶん働きやすくなったと思う



働きだした80年代前半は
朝と3時のお茶出しとか雑用は多いし
部屋でタバコ吸うのが当たり前やったし
そうそう個人的なおつかい(タバコとか)を買いに行かされた


今思えば、アンタの召使か!と言いたい


劣悪な環境で仕事していたわ





「女性は男性の3倍働かないと評価されない」と


向上心のある女性が役席になりたいと上司に訴えたときに言われた言葉だと朝、TVから流れてきた
ふざけた話である



実際、私がバリバリ仕事していた頃
他社の方から褒められているのを見ていた上司が
「それぐらい出来て当たり前」と
話に割り込んできて吐き捨てるように言い放った


そして仕事の出来ない男性社員ばかりをやたら可愛がる、ホントに器の小さいヤツだ



オッチャン達既得権益集団が
現状を変えたくない、自分の身だけは守りたいと思っている
これじゃ、グローバルスタンダードから大きく立ち遅れるよね



志も能力も高い女性達
今後の明るい日本のため、力を集めてほしい