シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

食を考える

勤労感謝の日
この日を境に地味に部屋をクリスマス仕様へ


しかし朝から雨
時々晴れ間が見えて
夕刻には雷が鳴り響く変化にとんだ一日


クリスマス仕様は週末にしましょう


ご近所の柿や桜も
そろそろ紅葉ピークですね



はい、今からワールドカップTV観戦


相方はサッカーとかラグビーとか

攻守入り乱れ競技するのが苦手なんよ

根っから狩猟民族でない体質なんでね






休日ランチは麺類や和食でなく
ハンバーグ


相方作
休日、食事班です


毎日は出来ない手料理を振舞ってくれます





呑み助の二人、夕食時は数品必要
仕事帰りになかなか作るのはたいへん


LIFEのサバの味噌煮を買ってみた
これが美味しいのよね



よくコンビニで売っているタイプの物
2尾入って240円位


鯖を買って調味料必要だし
手間もかかるのでコスパは悪くないと思う


コンビニで高齢者の方に人気なのは分かる





話題からずいぶん遅れて
無印良品のぬか床を初めて購入
お世話をあまりしなくても大丈夫のようだ


1㎏あってまるで座布団くらいの大きさ
開封すると強烈な香り


キュウリ・茄子・人参を投入してモミモミ
これで18時間から30時間で出来上がりのはず



漬け込んだあとでWebを見る
失敗だ、1回目は味がよろしくないようだ
2回目以降にマイルドになるそう


有るもの全部入れちゃえ!って言うのが裏目に出そうだ


これで漬物を購入しなくても
好きな時に好きなものを漬けられて
発酵食品だし身体にいいはず



2日間で、「食」の考え方が少し変わった