シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

リリカラ★ショールームへ

リフォーム屋さんが持ってきた壁紙の分厚いカタログ。


淡いか渋いイエローやグリーン系を
希望していたけど載っていない。
白~アイボリー系の無難な地模様のものばかり


「このカタログからじゃなく、Webで見てお願いしてもいいですか?」と尋ねた。


どこのメーカーでもOKだとのこと。
Webを見てみるが、「色」は実際に見てみないとイメージと大きく違い場合がある。



大阪阿波座にある「リリカラショールーム」へ予約。


地下鉄本町駅の構造はホント複雑。
御堂筋線下車してから中央線・四つ橋線のホームを横切る。
間違っていないよね?というほど歩かされる。


迷いながらやっと到着である。





まず希望のイメージを伝え、
レールにぶら下がっている大きな見本を
スタッフの方と見ながら気にいったものを選ぶ。



一面だけアクセントで柄物を選ぶのもオシャレですよと。


セレクトしたのは大きなドットに地模様がついたもの。
複数ある水玉と同じ色目のものを選んだら…ステキですよということなので、タイガースカラーの淡いイエローに。
清潔感があってオシャレなトイレになるだろうと自画自賛。



洗面室もイエローにするかグリーン系にするか?
見本を3種類いただいてきた。


家の壁面で実際に光のあたり方を見て決めよう。






そこからプロの目でアドバイス。
「床材は濃い色目の方が掃除が得意じゃない方にはいいですよ。私がそうですもん。」と笑いながらアドバイス。


そうよね、白っぽかったら汚れが際立つ。
今の物は淡い色なので落ちた髪が目立つもんね。
濃いめにしましょう。


「餅は餅屋」だわ。