シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

エレベーターが使えない日

築20年少しのマンション住まい


エレベーター部品交換で
今月の2日間は9~17時まで使用できない
我が家は3階なので階段でも大丈夫だけど
高層階住まいのマダムたちはきっと籠城やね


平日なので仕事に出ているので工事は終わっていた
相方は午前2時間半のお勤めなので
階段を歯を食いしばって上がったそうだ



結婚当初はマンション10階に住んでいた
20代中頃から住んでいたので
たとえEV停まったとしても平気で登れた


次に住んでいたマンションは5階
ここで阪神淡路大震災となる
停電とメンテナンス待ちでEVや機械式駐車場は当分使えなかった
断水で1~2週間ほど水汲みで階段を上がった
30代前半だったので苦にはならなかった


被災されて大変な方々が数多くいるのに
水汲みくらいで不満は言えない





今はシニア入口
低層階に住んでいて良かったと思う


東北や大阪の地震でEVが停まったけど
普通に階段で上がっていける
3階だけど周りは一戸建てなので眺望も悪くない


そりゃ、同じマンション高層階友達の部屋は
神戸港から大阪湾そして和歌山まで一望
夜は夜景がキレイで花火大会も見える



無いものねだりはイケナイ
毎日花火大会はない


風水では「大地や樹木からエネルギーが伝わる」そうだ
マンションの場合はなるべく地面に近い「5階までの低層階」
陰陽五行の理論では「奇数」=陽、「偶数」=陰を意味するため
陽にあたる奇数階のほうが開運の勢いが強くなると言われている


非常時はすぐに逃げられる
陽当たり風通しいいし、隣家の桜で花見も出来る
3階最強じゃん!