シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

電球を取り替えるのも大仕事

WBCロスを何とかしようと思って
雑誌を買いに行こうとしたが天気が悪いので順延


仕方が無いのでWebでイロイロ見ている
佐々木朗希選手どんだけ宮城選手が好きなの!って感じ
付き合い出して間もない頃の恋人同士みたい
なんか遠い昔の記憶を辿ればね
もうすぐ公式戦開幕、京セラドーム大阪にも行ってみようかしら



玄関ホールの電球が切れた


我が家は人感センサーが付いていて
玄関扉を開けると点灯、廊下を歩くと点灯
電球が切れると真っ暗で不便だ


マンションでも玄関ホールは天井が高い
椅子を持ってカバーを外し電球サイズを確認し
ホームセンターで購入して取付とけっこう面倒くさい


カバーを開けてみると「普通の電球」だった
割と長持ちするのね






一戸建ては天井がもっと高い
高齢者になれば高所の作業は危険だ


実家は近所の工務店にいつもお願いしているようだ
小さなことばかり依頼しては悪いので
トイレリフォームとか少し大掛かりな事も少々高いが頼んでいるようだ



知人の家の隣は電気屋さん
隣のよしみで天井の電球交換を依頼したら
なななんと「出張費5,000円」
もう頼まない!とご立腹



我が家の台所手元灯の電球交換がし辛かった
家電量販店に依頼しようと思ったが時間がかかりそうなので
駅前の小さな電気屋さんに依頼した
とても感じの悪いオッチャンで「こんな取り外しにくいの初めてや」と
文句ばかり言って高額料金を取られた

もう二度と頼まん!
そらそうよ、いつまでもそんな商売していたら客が逃げていく



そのあとLED蛍光灯に替えたとき家電量販店さんの対応は良かった
爽やかな方でアドバイスもしてくれる
何でも気持ちよく物事が進むとウレシイのである


私達もあと何年くらい取替ができるのだろうかと考えるのである