シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

スポーツクラブ 今昔

バブル期20代の頃にスポーツクラブに入会した。


まだ若かったし、運動能力は十分にあった。
ちょっと運動不足かしらと思いつつ
時代のトレンドだったかもしれないスポクラ。


流行りのスポーツウェアを身に纏い
エアロ授業で踊り続けていたが
仕事が忙しくなって通えなくなり
ほぼほぼ賛助会員となり退会。


次は引越してから入会。
少々、月会費高額だが駅前で設備充実。
仕事帰りで夜に通うが、
またも仕事が忙しくなり退会。


3度目は正社員から派遣社員になってから
仕事もほぼ定時に終わるので入会。
ここは会費もそんなに高額でなかった。


会費が高額でないということはすそ野が広い。
休日の午前中に行こうものなら
お元気な高齢者の憩いの場となっている。


母と同じ位の年齢の方々が
プールで歩いたあとはサウナや入浴し
テーブルでお弁当やおやつを広げて
さながら高齢者サロンのよう。


私達の居場所がない、ってことで退会。



今のスポーツクラブは中高年の場らしい。
60・70代で会員の60%を寡占するそう。
恐るべき元気な高齢者パワー。


20~40代は忙しくお金もないから通えないよね。


たとえ月10,000円の会費だったとしても
20日通えば1日500円。
銭湯と同じ位のお値段でリーズナブル。
そりゃ、通いますよね。
お手軽な社交の場で、健康増進。


そういう私も60歳手前。
退職したら4回目のスポクラ通い始めようかしら。