シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

折り紙が出来ない…

土曜日の新聞には折込チラシが多く入る
その折込チラシで相方が折り紙を始めた


高齢者施設で使う紙製のごみ箱
「鼻かんだり、汚れたティッシュを入れてそのまま捨てれるから便利なんよ」と相方、施設では必須アイテムのようだ


どれどれ…と私も始めてみた



相方が「まず4つ折りにして~」と先生になる
ところが先生はなかなか前に進まない
「ここを三角に折って~」とモゾモゾしている



相方は器用そうに見えて不器用なのだ



完成品をみて私の方が先に出来上がってしまった
「まだ覚えたてやし…」とつぶやく
同僚と一生懸命に練習したそうだ



相方名誉挽回、美味しいランチを作ってくれた




私は不動産の仕事をしていたので
ビルの大きな図面をA4サイズに製本折したり
契約書や重要事項説明書を製本したり
大雑把な性格だけど

数をこなせば上手になったのである


なので若手社員に伝授するのも仕事のひとつとなった、幼稚園の先生のように大きなテーブルで教える


令和時代になっても必要な手仕事なのだ