シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

我が家が確定申告会場に

昨日は朝からミゾレ交じりの雪
結構寒い日でした
たしか暖冬みたいに言っていませんでした?
エアコンを1サイズ大きいのに買い替えてよかったです



実家住まいの妹
高齢の両親は頭はしっかりしているし
食事の準備から身の回りのことは出来る


でも高齢なので妹のヘルプが必要だ
土曜日の病院送迎とか買い出しのヘルプとか


だから感謝はしている



最近、初めて購入するものは「何を買ったらいいかな?」とか、少し困ったことがあるとすぐ妹から連絡がある


そして事務処理が苦手(会社で勤まっているのだろうか?)
だから手続き関係は「姉」の仕事だと思っている
確かめもせずに速攻で連絡が来る





昨年の確定申告で、父の医療費控除と障碍者控除手続きをした
そのときに次年度から住民税の控除申請をすればOKと聞いたので、市にWebで申請書を実家に送るように手続きをした


届いたら書類を見て妹は「けっこう書くとこあるよ、それで確定申告はどうするの?」と


「税金納めていないと確定申告還付できないよ、年金の源泉徴収届いてから連絡して」と告げると届いた源泉徴収写真を撮ってラインに貼り付けてきた



調べてみると
年金も秋に控除申請があって、一昨年たぶん障碍者控除をしていないから課税されていたんだね。ってことは来年も確定申告が必要となる。



寒さが一段落したら、また我が家は確定申告会場となる
Webですれば早いんだけど、父は老化防止のために自分で書きたいそうである