シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

冬のオリンピック

アイススケートは小学生の頃2回経験


スキーは高校の修学旅行で栂池高原へ
その後は毎年、年1回スキー旅行に出かけた
スキーは好きだし、友達と温泉でワイワイ騒ぐのも好きだった
でもね、関西から信州は遠いのよ


若くて貧しいから(今も)夜行バスで
とても疲れたんよね、なので年1回



そのレベルなのでウィンタースポーツは語れない


たぶん、ほとんどの方が観るだけで経験は少ないと思う
出来ないからこそ別世界のことで楽しい



母は冬は怖い競技か多いわぁ、カーリングがイチバン面白いとのこと


たまたま家族で観た、デンマーク戦の奇跡の大逆転には感動
ほのぼのした雰囲気と勝負師の眼、試合に参加している気分になる





北京オリンピックは時差は少ないので
とても見やすい環境


どこかの国の放映権の関係でフィギアが真昼なのは?だけど
羽生結弦選手の4Aトライは勇気ある王者だね
彼の「努力が報われなかった」という言葉は重い


風貌とは違うクールで優しい話し方の平野歩夢選手
ジャッジへの不満を顔に出さずにプレイで問いかける
カッコよかった



高梨沙羅選手のウェアとか
スピードスケート500mの謎のフライングとか
いろんな疑惑の判定が多すぎる気がする


一般人ほとんどがオリンピックしか見ない冬の競技
なんか誤魔化されているよう…


4年に一度にすべてをかけているアスリートのことを
一体どう思っているのかねぇ


後半戦は気持ちよく観たいな