シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

コロナ禍の健康診断

健康診断、年1回のこととはいえ鬱陶しい話だ。
働いているからこそ、会社負担で受診できる。
自費だと3万円位かかるんですものね。


朝8時前に会場に、整理番号は5番目。
コロナ禍、ロビーでは体温チェック、レクチャーがある。


あまり待たされることなく進むが、1回ごとに消毒作業があるからけっこう時間がかかる。
密を防ぐためたぶん受け入れ人員縮小で、消毒やいろんなコストがかかる。
経営的にたいへんだなぁ…と思いつつ順番に受診。




内診のときは、いつも夫婦漫才のようになる。
密を避けて、ドアが開いているから笑い声が外まで漏れているだろう。


今回、血圧が少々高めで「やはり老化でしょうかねぇ」と尋ねると、「いつまでも若くないからね、認めたくないけど仕方ないよ。まだ30歳位だと思ってるんと違うん?」と「そこまで厚かましくありませんよ」と。


血圧・体重は毎日、計測しましょうとのことです。



無事に終了し、カフェでモーニング。
すきっ腹にハムチーズクロワッサンは美味かった。


まだ早いし西宮ガーデンズに行ってみます。


阪急に乗ると盲導犬を連れた方が乗車してきた。
ワンチャンはぬいぐるみを纏っているように暑いよね。
肉球をやけどしないようにソックスを履いている、ミストをかけてもらっていたが、かなり暑そうだ。


降車する駅でみんなが優しい目で、無事に降りれるか見ている。
なんか優しい気もちになるね。