シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

真夏の休日

自粛の夏休みとはいえ
家の中にばかりいてもね。
それにしても、暑すぎる残暑ですね。


マスク・帽子で、神戸ハーバーランドへ。


何度訪れても駅からハーバーランドに渡るのが
とても面倒で複雑である。
直ぐ近くなのに心理的に遠い。





通路はひまわりが植え付けられていた。


とにかくぶっ倒れるほど暑い。





ここから三宮にむかって
元町商店街・センター街を通って
運動不足解消だ。


旧ファミリア本社ビルはマンションに。
まるで外国の石造のホテルみたいなエントランス。
コロニアル風の旧三菱銀行神戸支店のものだ。


木製の自動ドアに入っていく入居者は
真夏でも涼しさを感じる上品そうと感じる。



子供服のファミリア
ちょっと前に朝の連ドラでもあったね。


神戸では中高女子高生が
サブバッグのしてファミリアバッグを愛用


あっ、私の時代も持っていたわ。





元町商店街をブラブラ。
どの店も店頭にマスク屋を置いている。
さながらマスク商店街やね。



小腹が空いたがどの店も“密”っぽい
ゴーフルで有名な風月堂本店までたどり着いた。


1Fのカフェは何度か伺ったが
2Fレストランは初めてだ。


ちょっとお高そうと思ったが
お盆休みだから…と言い訳して入店。





落ち着いた昔ながらの優雅なレストラン。
テーブルは広く、席間も十分そう。


お客様は落ち着いた雰囲気の方ばかり。



カジュアルランチをいただいた。
まずは冷スープとサラダ


肉と魚メインを選べる。
お肉はステーキとメンチカツ
魚は海老と舌平目


写真では美味しそうに見えませんが
どれもこれも美味しく盛り付けも美しくボリュームあります。





お店スタッフの方々はみなさんベテランで
接客プロ意識が高い方ばかりでした。



段取りよく料理が用意され
テーブルごとの気配りも行き届き
席を立っただけで会計にすっとスタッフが立つ。


最近、行った店が
インスタ映えするかもしれんが
長い間待たせても知らん顔
オーダーが通っていないのに
「今、作ってます」と平然と言ってのける
気の利かない料理店(大箱)が多かった。


だから感激ひとしおである。





食後は珈琲と
風月堂らしくレスポワールも一緒に出てきた。


ちなみにプライスは1,500円少し。
ファミリーレストラン並みであるのに
サービスいいんよね。


ここなら落ち着いていただける。
両親を連れてこよう。