シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

オリーブ剪定と秋支度

どう見てもモサモサ感ある
枝葉が伸び放題のオリーブ


剪定したい


2~3月がベスト
真夏は止めた方が良いらしい
季節的には春から9月頃までは成長期なので
10月まで待った


まだ少し蒸し暑いけど、10月1日だ


夜半に雨が降り昨日から季節が進んだ
まだ真夏スタイルだが
秋支度をしなければならない





剪定方法は


本来の枝の流れとは逆の方向に伸びている
幹の根元から上に伸びている枝
極端に生長し直線的に飛び出してしまった枝
ほかの枝に絡みながら生長してしまった


よし、切っていくぞ





まるでバカボンのパパのよう


庭師みたいに
1~2本切って、後ろに下がりバランスを観て
また切っていく


1本長いものはあえて残した
これはデザインとしよう


ちょっとスッキリした



使用後、大して変わらない…



落ち葉を拾い集めてベランダ清掃
来週3連休のガーデニング準備


やっと涼しくなってヤル気がでてきた





夏の間にずいぶん成長した


モコモコした多肉植物は
株分けして職場の花壇に植え付ける予定



これは相方(牧野万太郎先生)の植物園
料理の時に出てきた種を適当に撒いたら発芽


「かわいいのぉ、おまんは誰じゃ」とか芽を眺めて
らんまんごっこをしている





昨夜は焼肉を食べながら
あと1本しかカセットボンベが無いのに気づく


涼しくなれば鍋シーズン
最近はスーパーで3本セットで約800円
簡単に鍋は出来なくなる懐事情


ヨドバシで見ると628円(税込)
これはお安い


朝のニュースで2024年問題(ドライバーさん不足)を見たので一括大量購入した
これで年明けまでは大丈夫だろう