シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

アナログ人間は口座に入金するのも一苦労

相方の退職共済金でローン完済する


しかし、彼の給振口座とローン返済の金融機関が違う
ATMからの振込は100万円までと上限がある


よく友達が子供の大学入学費用で
ATMから振り込めず窓口から振り込んだ話を聞かされている



相方に昼間に「窓口から振り込んで」と頼んだが
「そんなこと出来ない」と
一応、大昔金融機関で勤めていたことあったよね


マジですか?


相方の給振口座に通帳は無く
いつもATMからカードで引き出すだけだって
振り込むなんて高等テクニックはしたことない


彼の頭は昭和のまま






一緒にATMで100万円送金した(これが振込限度額)
時間外手数料もかかった


後ろで相方は見守っているだけ
「うらら凄いな、ATMで振込が出来るんだ」と
ずっこけそうな事を平気で言う人だ



返済金口座をアプリで確認するともう入金されていた



しかしまだ足りない
翌日ATMで払い出しできる限界の50万円をおろし
私が自転車で入金に行走った



しかしまだ足りない
とりあえず残高があるので引落されてもOKなはず
あとはついでのときに入金すればいい


私はアプリを入れているのでスマホで振込は出来るが
相方のようなアナログ人間には面倒な時代だ


あっ、麻疹風疹生ワクチンは全く副作用無しでした