シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

何となく良い方向になりそうな介護問題

実家ご一行が我が家に遊びに来た
と言うよりランチを食べに



今年87歳になる母
元々料理は得意でないが毎食作っている


我が家でしっかり食べて
お持たせを持たせると夕食を作る必要はなくなる
ちょっとラクになるだろう



実家はいつもフルーツをよく食べる
毎日何種類か食べる
週に2回程メロンやさくらんぼのように高価なものも
とにかく旬のフルーツには目が無い


その反動か食事はお粗末らしい


実家に行ったときは
寿司出前か近所に食べに行く





母はコロナが収まるとあちこち出かけるのが再開
カーブス・グランドゴルフ・踊りのお稽古&発表会


発表会は市民ホール、ボランティアで老人施設にも行く
87歳で老人施設?どっちが利用者か分からんけど?
踊りグループで三味線を弾く人がいるのでひっぱりだこらしい



一方、父はいつも家に残る
友達はみんな虹を渡り、遊び相手がいない
なのでストレスが溜まり母にあたる
耳が聞こえづらいので疎外感があるように感じているようだ



解決策として月1自宅に招くことにした


我が家のリビングは広くないので
テーブルを囲んで話をしてもよく聞こえる
お酒を呑む相手がいるしいつも楽しそうだ



我が家以外にも来月はレストランで誕生会
その次は鱧を食べに淡路島へ
9月からは酒蔵巡りと予定を組んであげると
近い将来の楽しい予定ができて良いのでは



何となく良い方向に進みそうな介護問題


良くない話としては、スマートシート落選で自宅観戦の宝塚記念
イクイノックスは強すぎた
私の本命ディープボンドは今回も敢闘賞


そしてタイガース首位陥落
空模様と同じ重い週初めとなる