シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

頻繁に足がつるのは困ったもんだ

朝から雨、それも強い雨
梅雨末期の豪雨はよくあることだけど
6月初め、季節外れの台風が絡んだ雨
駅まで歩くだけでびしょ濡れになりそうだ



最近足がよくつる「こむら返り」
大阪近辺では「こぶら返り」というプロレス技のよう言い方になる


就寝中にこれが原因で起こされるくらい腹立たしいことはない


足首もときどき痺れるようになったので
もしかしてすべり症の再発かもしれん



足がつるのは高齢者が多いそうだ
シニア入口なのでそれも仕方ないとは思うが原因としては


筋肉量の低下
身体の冷え
水分摂取不足(ビールは水分ではない)
ミネラル等の栄養不足







調べてみると病気が原因で足がつる場合もあるそうだ
「予兆」のような感じか?



糖尿病・腎疾患・脳梗塞とか名前を聞くだけでコワイ病気


足がつる症状以外に手足の痺れ、むくみ、歩行障がいなど
ちょっと該当するかも?
最近、歩いていてヨタヨタする時がある





妹にもらった漢方薬
これは日中につったときに飲むと効く
漢方なのにけっこう即効性ある



海藻やナッツを心掛けて食べよう