シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

アラカンで黒髪にするのはねえ

ひとつ年下の友人
いつ逢っても髪は「黒髪」


白髪ひとつないのかと思っていたら
めちゃくちゃ多くて2週間に1回染めていると



還暦で仕事辞めたし
今は人と会う予定の前にだけ染めるんだとさ


「染めるんなら少し茶色にしたら?」と言っても
どうやら染めるなら「黒」という信念があるようだ



「うららは瞳が茶色だから髪も茶色でいいけど、私は瞳も眉も黒いもん」と


そりゃそうだけど、ちょっと不自然だよねアラカンで真っ黒は
(これは流石に本人には言えなかった)


黒く染めるのを止めたいそうだけど、なかなか踏ん切りがつかないようだ





私も働いている間は染めようと思っている


美容室で白髪染止めるタイミングはいつぐらいかなと相談すると
「70歳過ぎでしょ」とのこと
そりゃ美容室にとってカラー止められたら商売あがったりだもんね



ならば春だしいつもと違う色に替えてみようと相談した


白髪はだいたい10%くらいだそうだ
そこで施術する時間と費用はかかるがデザインカラーとのダブルカラーを勧められた


デザインカラーで白髪のお友達(ライン)を作って目立たなくさせる
カラーはオシャレ染で明るい色で染める
白髪にはあまり色は入らないが自然な感じになると



ラインを作るため少量の毛髪をとって染める
何十枚も巻かれて頭のうえはアルミホイルだらけ
2時間少しかかり、少々疲れたよ


巷て流行っているミルクティーカラーに近づいたかしら?と思いつつ…
お会計を見るとダブルカラーとカットでナント 21,600円!
美容室お支払い金自己最高額更新だ


日頃の小さな暮らしぶりがアッという間にとんでしまった
グレイヘアへ移行するのは難しいねぇ