シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

義理チョコ終い

年賀状終いはよく聞くが
「義理チョコ終い」と言うのもあるらしい


へぇ、そうなんだ


そういえば年賀状終いより先に
義理チョコ終いしてる



現在の職場は「ひとり事務」
その前は部署に「男性1名」だけだった


遡るとコロナ前から渡していない
なので、ナチュラルに義理チョコ終いだ


華やかな環境に職場は無い

365日のなかの普通の1日



梅田界隈で勤務していた時は、同僚女子達が腰が抜けるほどの高額なマイチョコを求めて、デパートに日参していたのを不思議な光景だと思っていたのは、もはや遠い話である






若かったOL時代は毎年10個以上渡していた


「義理」と言うよりは「日頃の感謝」の気持ち
日本の独自文化だね



コロナ前までは営業アシスタントだったので
同じ課の男性やお世話になっている方に渡していた


オバチャンからもらってウレシイのか?と思っていたけど、チョコがとろけるような笑顔で20代男子は喜んでいた


昭和から令和

いつの時代もコミュニケーション的には

役立った気がする