シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

固定費の見直し

また厚労省から年金のお手紙が相方に届いた
「お支払い過ぎていた金額を調整します」と


どういうこと?大きな顔して計算間違いだから返してねと
間違いの根拠も何も明示されていない
ありえん話である


何か私達の分からない世界で勝手に動いている
ずいぶん前に「消えた年金」があったね
もっと分かりやすく情報を開示してほしいもんだね



さてさて元嵐の方がCMしている「がん保険」


30年以上前に父が罹患したときに加入した
母方もガン家系やしね


当時は若かったから掛金は二人で3,000円弱
そう負担でもなかった





ここ数年よく保険会社から便りが届く。
「古い保険では先進治療費給付金でませんよ」
「65歳になると保障は半額になりますよ」
と大きなお世話である。



幸い今まで大きな病気はしていないが
他に生命保険加入しているし
限度額適用認定証を使えば何とかなるだろう。


年金生活になれば、月々3,000円でも支払いは負担になる。
いや昨今の物価上昇、固定費は少なくしたい。
固定費の見直し、がん保険。



思い切って解約の連絡をしてみた。


意外とあっさり書類を送ってもらえた。
ただし、「販売店から確認のお電話があります」と
簡単には解約できないのかなぁ。