シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

義母の家⑥ 引き渡し

回収業者に片付けてもらった家


家具が無くなると広くみえる
よく見ると床が傾いているのも分かる
築50年超だもんね


引渡し前に立ち寄ってみた
直ぐに解体だからね


相方が育った家、彼は最後にと写真を撮っていた



契約から2ケ月後に引き渡し
ほぼ毎週通っていた家






売却資金から、相続登記費用・測量費・仲介手数料・不用品回収費用・諸雑費など差し引くと「赤」にならなくて良かったねというくらいの手取である


わずかな収益は確定申告で無税、この手続きも私担当ですわ




義母の世話を何かとしてくれた従妹と
少ない手数料なのに大活躍の仲介業者A君にお礼の品を渡して後にした


この苦労のことは義母には話していない
説明して理解してもらうのに時間がかかるし、別に労を労ってもらうこともないし


とにかく、一件落着
元社宅だということで地域の人々は優しかった


良い人の縁に恵まれた義母は幸せ者だ