シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

リニューアル移転していた区役所

父の障害認定申請で実家所轄の区役所へ


私が実家に住んでいた頃は駅から5分程のところだったが、駅前再開発で駅ビルに移転
見違えるように美しくなっていた



区役所スペースは広い、うちの区とかなり違う
同じ市でも違うもんだなぁ



大雨だから人が少なく待ち時間はゼロ
とても丁寧で優しく手続きをしていただいた


1ケ月半くらいで結果が届く
区役所で手帳を受領、その他の手続もしていただけるそう





手帳をいただけたら
「高齢重度障碍者医療費助成」を受けられることになる


父が費用のことを気にすることなく通院・入院できる、高価な薬代も安くなるようだ


医療費以外にも何かと物入りだったし、安心して療養に専念してほしい