シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ベトナムサンドイッチから愛を

相方の働く介護施設にはベトナム出身の方がいる


働きながら独学で勉強して税理士の資格をとった
私の友人はスクールに通ってもなかなか資格が取れないのにね


日本に来て勉強をする「志」が高いのである



もう一人のベトナムの方はシフトで休みのときに
人数分のバインミー(ベトナムサンドイッチ)を買ってきてくれたそう


人数分なら金額的にかなり負担になるし
わざわざ休みのときに猛暑のなか持ってきてくれる
なんて優しい娘さんだろう



他の人に、貴重な時間とお金を使う
きっと出した分以上の幸せが彼女にまわってくるでしょう


最近は、自分以外のことに出費することを
極力しない方が多いのにね…


今度、旅行に行ったら彼女にお土産買って帰ります





パクチーのパンチが効いて、
一口頬張ったら外国旅行に行った気分になった


ベトナムは一度だけ行った


初めての共産主義の国訪問だし
これぞ外国というカルチャーショックは多かったけど
やたら楽しい国でした


次、外国旅行に行ける日はいつかな





昨夜は表彰式までしっかりソフトボール観戦


今回のメダル授与はセルフサービス
団体戦だと、水谷・伊藤ペアのようにお互い掛け合う


ソフトボール銅のカナダは、
お互い掛け合いハグしてとてもいい感じでこういうのも有かな?と思った


アメリカもそう続くのかな?と思ったら
最初の人が普通に自分でかけて、隣の人が少し「えぇっ」て感じで続き、アボット選手近辺だけ掛け合い、彼女だけ退場のときカメラに向かって微笑んでいる
同じように13年間待ち望みゴールドメダルを目指していたのに、とても爽やかで心打たれる所作でした


13年も開催を待っての金メダル、ほんとうにおめでとうございます
上野選手とアボット選手のレジェンド二人のツーショット写真



「努力は裏切らない」と発せられる重みのある言葉でした