シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

フローリングのメンテナンス

先日、天然木キッチン&食器棚を
蜜蝋ワックスで塗って妙な自信がついた



床も塗ってみよう!



我が家の床は全て檜無垢材に柿渋塗装をしている


上に「蜜蝋ワックスを塗ってほしい」と依頼したが
建築士が「柿渋の色が変化しないからこのままが良いよ」と言われシブシブ諦めた






数年前から古民家の床みたいに
水シミ・黒ずみ等で変色している
柿渋を上塗りしたらもっと悲惨な感じになった⤵


蜜蠟ワックスを購入した会社のWebで
「古民家のお手入れ」を見つけた


我が家もあてはまるかもしれない



連絡すると無料サンプルを送ってくれた
ミストデワックス 蜜ロウホームクリーニングワックス|小川耕太郎∞百合子社





最初は目立たないところで実験してと注意書きがあった
寝室の結露や日焼けで変色した窓近くを試してみた



ビフォー:床が水シミと日焼けでゼブラ状態





蜜蝋ミストデワックスを水で10倍に薄めて
ウェスで拭きとると水シミが薄くなっていきます


このミストデワックスはなかなか優秀ですね
天然素材なので安心やし、不思議と汚れがとれていく



汗をかかないように7時台に始めたが
力を入れて拭くのでやはり暑い





ここでフローリングが乾くまで小休憩
Webで見たような感じになっていく…いい感じだ


部活のように、スポーツ飲料をがぶ飲み





蜜蝋ワックスを塗っていきます
サンプルは“Cタイプ”マーガリン状のもの


暑さも手伝い良く伸びます
ササッと塗れるので楽ちん楽ちん





出来上がり!


潤い・ツヤが出てきました(写真では分かりづらいですよね)
窓全開で半日乾燥、あくまで自然にナチュラルに


木は呼吸していることを実感しました



予想以上の出来に満足です


ちょっと匂いは残りますが
自然のものなので無害、やがて消えていきますよ





調子にのって最も汚れが際立つリビングの床を
実験でミストで拭くと柿渋塗装がとれてしまいました
元より汚い状態…


やはり柿渋を塗布しなければならないのでしょうね
最近、小量サイズが販売されていません
まだまだメンテナンスに課題はあります



蜜蝋ミストデワックスは、天然木素材のだけでなく化学製品の汚れ落としにも使える優れもの、早速オーダしました
ちょっと匂いが気になるのでアロマオイル付のものに


涼しい日に少しずつにメンテナンスしていこう