シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

はじめての認定日

ハローワーク初めての認定日でした


駅に行く道中、少し前を歩いている友達の姿が見えました
雨でもオシャレに手を抜かずキレイな彼女
仕事に向かう姿ですね


いつもなら追いかけて世間話をするのですが
ハローワークに向かう身、なんか負い目を感じて声かけず…



気を取り直して、手続きに向かいます


270日(10年以上勤務)9ケ月給付金をいただけます
今年いっぱいまで収入が確約されているのです


月2回就職活動をしなければ給付金はいただけません


20年前はたしかハローワークのPCで検索しただけで、就職活動とみなされたはずですが、現在はNGだそう、厳しくなりましたね


非常事態宣言下エリアなので、募集チラシを2枚いただいて目を通すだけで「相談」ということで1回クリア


派遣の場合はエントリーだけでは就職活動とみなされず、派遣元に相談に出向く(今はコロナ禍で電話)とOKだそうです


たまたま派遣会社から電話があったので、
相談して今日で2回クリア





9時前に出かけたのでイチバンに処理していただき、その足で区役所で国保減免手続きに


失業保険を受給したら相方の健康保険に加入できず、自分で国保に加入しなければなりません


「国民皆保険制度」


前職は健康保険組合だったので少し知識を得ました


現行の制度にはいろいろ問題はありますが、これほどまで増えると思わなかった高齢者医療費のために、無職ですが失業給付金をいただけるので、少しでも健康保険料納付を担わなければね



そして国民年金減免手続きをしましょうかと、窓口の方が申請書を出すと


ちょっと大きな声で「60歳です」と答えた


はじめて「60歳」の印籠を出した
もう国民年金は支払わなくていいのだ