シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

夏用スーツは必要?

ハローワークで初回認定を終えると、
ぼちぼち就活のことを考えなければならない。


直雇用でも派遣で会社見学と言う名の面接には
スーツもしくは準ずるもの着用となっている。


スーツは長い間、買ったことはない。


社員だった頃は制服着用。
総会の祝電披露・受付や外部団体の会議でスピーチ用に、毎年DCブランドの華美なスーツを買っていた。


今思えば、おバカな話…。


営業系の仕事のときもオフィスカジュアル。
せいぜいジャケット着用でOKだった。





困ったことに数年で身体がワイドになっている。
オフィスカジュアル化が進み、ほとんどロングスカート&ワイドパンツばかりである。


いくらなんでも面接には無理だ。
クールビズでも夏用スーツは必要なのか?


秋から春先までならジャケットと膝丈スカート(サイズがOKなだけ)だが、これから夏に向かう季節は手持ちの面接用ボトムがない。


面接用にスカートを購入するか
ユニクロのセットアップは購入するか、でもスカート丈が短い。


就活より前にダイエットしかない。
こちらの方が問題だ。