シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

家計面で大きく変動した2023年

今春で相方が退職して年金受給者
年金収入とほんとうにささやかなバイト代
(交通費は自腹らしい、昨日聞いた話)


相方は「鬱」から脱却し、昼前に帰宅してご飯食べて昼寝、そして過去の朝ドラとかTV鑑賞してのんびりと暮らすことに慣れてきて、気がつきゃ夕飯も最近は手抜きして「鍋」ばかり



相変わらずフルタイム勤務の私
春から厚生年金特別支給できるようになったが


トータルで大幅収入減なので大きく家計の見直し
まずは住宅ローン完済
そして車を手放し
月額で6~7万円支出減


小さな暮らしのスタートだ


そして積立NISAを始める
フルで働いている期間は投資しよう





来年からは相方は私の扶養家族
収入は増えないが
税金やら支出が少なくなる



まずは年明けは確定申告ね
そして今年支払った相方の住民税還付申請


お役所はすぐ納付書を送ってくるけど
還付は誰も教えてくれない
自分で調べなければ気付かない


そういうサービスってないのかな