シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

マンション総会とゲリラ豪雨

小規模マンションなので
輪番理事がすぐにまわってくる


そして総会出席率が恐ろしいほど高い


年1度の総会、徒歩5分の集会所に出かける
人の流れが元に戻り集会所の部屋は満室
小さな会議室が会場となった


入口でオシャレな画廊オーナーのような方が
「はじめまして、〇〇号室に引っ越します△△です、よろしくお願いいたします」と微笑む
不愛想な以前の方とは180度違うタイプで良かった



昨年、大規模修繕を終えたばかりなのに議案は盛りだくさん
●EV部品取替え
●インターフォン交換
●宅配ボックス交換
●共有部LED交換
などで大きく借入したいですと書いてある



きっと管理会社が

ここで利益を上げようと思っているはず
インターフォンメーカーの方が
ヤル気満々でプレゼンに来ている





そりゃ新製品を見せたら
みんなテンション上がるよね
インターフォンはハンドフリーでカラーだし録画機能もついている


エレベーター部品交換は仕方がない
工期は2日、その間はエレベーター使用不可
我が家みたいに低層階はいいけど
中高層階は高齢者ばかり
階段はキビシイし2日間籠城だね


宅配ボックスは誤作動が多い
うちは利用していないんだけどね


LED化は10年程前から毎回提案事項
緊急性が無いのであとあとになっている



マンションは機械ものが多い
なので寿命がある、交換部品も廃番になる
20年を超えると一斉に取替となり費用が掛かるのである


昨年、大規模修繕したところでこの大出費
「長期修繕計画はどうなっていますか?」と質問したが、管理会社担当者は急にしどろもどろに


これだけ電気系を取り替えたら
今後大きな出費はそうないだろうけど
管理組合の資産がなくなるよ




お開きとなって外に出ると
前が見えないほど雷鳴響くゲリラ豪雨


お隣さんの晴雨兼用の傘に

入れていただいて帰宅、日傘が雨傘ね


びしょ濡れ、雷が頻繁に鳴り響くなか
会話が聞こえないほど雷が近くなってきた
幸い二人とも肝が据わったタイプで、キャーキャーは言わなない



マンションの前に来たとき
閃光とともに大きな落雷、こりゃ近くに落ちたね
おおっ〜!とおじさんのように騒ぐ2人


家に戻ると相方が
「今の雷、前のタワマンに落ちたよ、見てたんだよ〜!」と大興奮して話し出す


最近はほぼ毎日夕立、地球温暖化の影響かしら
日本が東南アジアと同じ気候になっているよ