シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

交換日記を交わすの?

お中元期も終盤
落ち着いてくるかしらと思っていたら
ちょっと涼しかった月曜日は千客万来
火曜日は後処理に追われる


お盆休みまであと2日よ

気合い入れていきます!




さてボロボロ社屋は

やっと外壁塗装してもらえる


今の外壁塗装見積もりは凄いね
ドローン飛ばしたりして提案書を作ってきた


工事前に資料をまとめたファイルを預かる
期間中は「交換日記」を施工業者さんと交わすように言われた
様変わりしたもんだね



「交換日記」と聞いてすぐに思い浮かんだのは
世間を賑わした人気女優さんのシェフのこと





以前、事務センターっぽいポジションで
仕事をしていたときもあった
交換日記でなくって「業務日誌」


1日の業務内容・明日の行動予定、感想等を書く
グループに派遣社員と社員が約40人程いた
2人のマネージャーが分担して目を通しコメントを


日誌は誰が見ても構わない処に置かれていて
1日の終わり前に配られるものだった



ある日、同僚が私の日誌を偶然見て騒ぎ出した
「何これ!まるで交換日記やん!」と


どれどれとみんな集まってきた


私にしたら普通(たまに少し面白く)に所感を書いて
上司も普通にコメントを書いてくれていた



どうやら他の人にはコメントは月末のみ
「お疲れさまでした」みたいな決まりきった言葉だけ
ほとんどが毎日白紙で帰ってきて明らかに違うと


それから私の「交換日記」はみんなの愛読書となったのであった