シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

「乙女ちっく」少女漫画を読みふけった時代

最近、漫画は全く読まない
「進撃の巨人」、もちろん「鬼滅の刃」さえも
読んだことはない


60歳になれば、漫画離れは当たり前かなぁ


昨夕、通勤列車で私と同じ世代位の男性が
「少年マガジン」を小学生のように真剣に読んでいるのを見て
笑っちゃうほど呆れていたくらいだ


新聞夕刊で「乙女ちっく」少女漫画時代が掲載されていた


あぁ~、そんな時代があった、あった
すっかりオジサン化している私にも…





「田渕由美子さん」ね「陸奥A子」さんとか読んでいた
大御所は「一条ゆかり」さんだった
小学校高学年頃から中学生頃かしら「りぼん」は愛読書
友達とイラスト入り付録をお揃いで持っていた


ストーリーはほとんど覚えていないが
少し年上の高校生や大学生のお話
少し先の未来がキラキラ見えた


ハイティーンはこういう風になるんだと


少年漫画も愛読していたけど
乙女ちっくな部分もあったね、どこへ行っちまったんだろう