シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ボランティアと言う名のタダ働き

相方は資本主義経済では
あまり能力は発揮できなかった


地頭悪いし、ゆる〜く育ち
向上心も全く無い
会社勤めも長く続かない



65歳で最低賃金の介護ドライバー
それでも採用されるか心配だったよう


大丈夫よ、そんな安い給料で重い責任
慢性人手不足の介護業界なのよ



仕事に通いだして20日程経過
新しい環境に馴染むのに時間がかかるタイプ


でも、日々浮かない顔をしている





聞いてみると


朝夕2時間ずつ週4日の仕事だが
一旦、帰ってきて夕方出かけるまで気が張って疲れる
それは最初から私も危惧していた
もう一つ候補だった超高級老人ホームを勧めたが、あまりにも今までと環境が違うようで尻込みしたようだ



「ギターライブ演奏できます」と履歴書に書いた
レクレーション出来る人が来ていただくと助かると大歓迎ムード



しっかり管理された職場だが
「夕方の送迎前に早く来てもらって演奏してほしい」と、それっておかしいよね



ボランティアと言う名のタダ働き



利用者の方に好評で気を良くしていたが
週に2回演奏してほしいとか
午前勤務時に「午後も演奏をお願いします」と急に頼まれたりとか
度々の演奏会を盛り上げることに

プレッシャーがかかる、それもタダ働きで



辞めていいよ



働かずに家で家事をしてもらっても良いと思うが
ひとりで家にいたら孤独で頭おかしくなると言う


入社を待ってもらったのにすぐ辞めるのは悪い
私にも少しは悪いと思っているらしい
大丈夫、若い時から何十回も辞めてるやん

いつも私が家計を担っている



次の朝、目眩と手が震えるからと休んだ
たぶん自律神経の乱れだ


ちょうど高血圧治療で主治医のところに通うタイミング
「心のクリニック」のように
いつも悩みを聞いてもらっている主治医


20分程、高血圧薬処方だけなのに話を聞いてもらったそう、こんな素晴らしい医者はいないよね



職場に軽い鬱かもしれないと連絡した
明日も休みたいと
先方から今週いっぱい休んでいただいていいですよと


前職の先輩からもタイミングよくメールがあった
私の母からも連絡があった


みんなから大切にしてもらっていると
承認欲求が満たされたみたいで気分よく眠れたそう



翌日は高校野球を観に行くことをススメタ
気晴らしにはちょうど良いだろう
日焼けして楽しそうに帰ってきた、気分転換には最高の場所だ



甲子園ナイターは、横田選手追悼試合

いつも追悼試合に負けるタイガース

今宵は珍しく勝利


余りにも若くして虹を渡った

同期入団選手は想いもひとしおだったろう

ご冥福を心からお祈りします