シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

健康のため食事だけでなくマンションも自然派

食事はほとんど自炊、自然派


食の安全・栄養バランスを考えて
お安い素材で工夫する食事
品数と量が多くて毎日アルコール有だけど
健康を保てている


「健康」であることが節約のひとつなのだ



食事だけでなく住居も自然派だ


20数年前新築マンションの内装を考える頃
「シックハウス症候群」の原因となる
ホルムアルデヒドが含まれた建材で
家が作られている時代だった
(最近の建材は使用を抑えているため、放散量は多くないそう)


住宅関係の仕事をしていたので少し詳しい
健やかに暮らすためコストはかかるけど
自然素材で部屋を作ろうと思った



壁は珪藻土漆喰
床は檜無垢材に柿渋塗装している
キッチンやドア全て天然木のオーダー品


特にフローリングは無垢材なので温かみがある
素足で冬に歩いてもヒヤッとする感覚がない
夏もべたつく感じがない
自然派住宅で今も季節を問わず快適な暮らしだ





しかし自然派住宅を維持するには
手間暇とコストがかかる



久しぶりにフローリンクの手入れをした
ワックス剤も天然材料なのでお高い


お手入れしている最中にワックスが無くなった
ネットで発注したが、価格・配送料共に高騰している
リビング床は届いてから年内中にしよう



居室と玄関ホール・廊下
汚れを拭きとりワックスをぬりぬり
床がイキイキと呼吸しているように蘇った


お肌の手入れと一緒で
乾燥していた部分に高級美容液を入れる感じだ
美しさを保つには
日頃のお手入れが肝心なのは同じだ



食事と住居が自然派、もうひとつ自然派が「性格」
友達が言うには
「ナチュラルと天然のハーフ」な性格らしい


自分では普通だと思っていたが
「スピーチや仕事の時は凄くシッカリしているときがあるが、いつもほとんど天然」と笑いながら言われた、自分で気づいていないの?って言う風に


これは努力しなくても、自然派のようだ