シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

年金請求書ハガキに書き込む

スーパー日用品売り場
ラップもカセットガスも腰が抜ける程の値上げ
10%どころじゃないよ!
20~30%の値上げだ、食品以上だね


冬になると鍋料理で手抜きできるけど
ガスがこう値上げとなるとねぇ
困ったもんだ…



さてさて相方の年金請求ハガキがやっと届いた
誕生日までに提出しないと給付が後れるそうだ


もちろん繰り下げはしない


いつまで生きられるかわからんもんね


「加給年金」というのも
私が62歳で厚生年金分がいただける間の
半年分はいただけるそうだ





いつもより慎重に書く相方


そして私にチェックを求め
珍しく自らポストに投函してきた
素早い行動だ



いただける金額の提示はどこにもない
いつもながらよくわからない年金制度だ