シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

電気代は3ケ月遅れて支払うのでおかしな感覚

電気代はガス代とセット
何故か電気は2ヶ月遅れの請求
クレカ決済なの実質3ヶ月後支払
11月末に7月半ばから8月半ばの
最も電気代の高い時期のものが引落し


エアコン使用しない時期なのに
請求額がとても高くなる
皆さんが「高い」と嘆いていらっしゃる時期は安く、狭間期が高いという現象だ



相方が足を怪我して
夏は24時間フル稼働だったエアコン
200V18畳用に買い替えて初めての盛夏


政府の援助があったおかげか意外と安かった
MAXで9,900円
やはり最新式はエコなのね





年が明けたころから支払が安くなる


暖房はエアコンだけ
コタツ暮らしは30年前に止めました
ぐうたらな性格なので
部屋中に生活感溢れすぎてしまうのでね


冬でも晴れていれば日中は
ペアガラスだし
角部屋なのでエアコンなしでOK



寒がりでなかったが
歳を重ねると普通に寒さを感じる
自宅ではレッグウォーマー着用だ


健康を維持するため節約したくない
12月になったらエアコンを入れようかな




そうそう義母の介護保険が高額になった話
サ高住のミスだったようで返金されるそうです
(ディサービス半日を1日と入力してたり…)
いくらなんでも月6万円引落はないよね
食事と住居費を加えると20万円overだもん


元職場で信用して明細もらっていなかった
ミスはよくある話だから
これからは明細をいただくようにしました