シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

食費はかなり高いが、光熱費と医療・美容費は少ない

我が家は毎晩呑むので食費は高い
酒代と肴代が半端ない程かかる


ケーブルTV・ネット関連費用と
新聞2紙購読しているので、通信・教養費も高い



相方のささやかな年金と私の給料&年金
きっと合算しても普通の方の1人分収入より
はるかに少ない



何とか家計がやっていけているのは
そう、光熱費と美容・医療費が少ないからだ
皆さまの家計簿を見ていて分かった



光熱費はエコ家電・給湯器に買い替えたので
節約しなくても勝手に機械が節約してくれている




節約メニュー 鰯の甘酢漬け・鶏ムネ肉唐揚げ、ゴーヤチャンプルー…




そして美容費が安い


肌が基本丈夫で1,000円程の化粧水・乳液だけでOK
シミができ始めた30代後半の頃は美容皮膚科で治療してもらったが肝斑は治らない。そのうち気にならないようになった。皺・くすみ・タルミは気が付かないことにしている。おおらかな性格で良かった。


唯一の贅沢は、ミラノコレクションのパウダーだけ
1万円少しするが1年は持つ


肌さえ整えたら
眉とマスカラだけで何とかなると信じている



健康体なので医療費はほとんどゼロ
歯医者に何年かに1回通う程度だ
サプリメントや漢方も不要


このあたりは親に感謝だ、あっ肌の丈夫なのもね



相方の「しじみ習慣」「うこん」サプリの定期購入
高血圧の薬代で月7,000円くらいで済む


健康がイチバンの節約



そうそう、昨日の通勤帰りの電車での出来事
隣の席の若い女性(ノーマスク)が咳き込む
何度も何度も…今のご時世我慢しようとすればするほど出るのよね


反対側隣のご婦人が飴ちゃんを彼女に差し出した
軽く会釈して飴ちゃんを口に入れると咳が止まった
電車を降りるとき深々とお礼の挨拶をしていた


何か心あたたまる風景でこっちまで嬉しくなったよ
1粒の飴ちゃんでこれだけ場の空気が和むとはね