シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

男性発言はシビアだね

ひとり事務になってちょうど1年


仕事には慣れた
新しい取り組みも着々進んでいる
事務所もずいぶんキレイになった
人との関係もスムーズになっている



お客さんから突然言われた
「痩せたんちゃう?」


会社のエアコンが潰れて3㎏痩せたまま
他の男性客にも言われた


ショートカットにしたのを褒めてくれるのも男性ばかり



女性は事務所内キレイに片付けたこととか
カネノナル樹が伸びたねとか
クリスマスローズが咲いたらいいねとか…


どうやら目の付け所が違う



話は戻る、痩せた?と言った男性は初めて会ったとき
「えらい腹が出てる」人やと思ったそう


なんて失礼な言葉なの!当たっているけど


自分では気づかないふりしてたけど
前任者140㎝35㌔だもんね、落差が大きい





私の身の回りの男性もキビシイ発言が多い
「今がMax太っているな」
「顔じゃない体型や、顔は化粧で何とでもなるとか
コロナ以降長い間会っていない
会ったらきっと今の体型見てボロカスに言うだろう


しかし褒めてくれるときはしっかり褒める
「今日は妙にカワイイ感じや」とか



忖度なしのシビアな発言
「腹が出ているの」はその通り
腹筋に注意して立ち居振る舞いいたします





ポストがクリスマス仕様になっていた🎄
ここだけだろうか?


何かほっこりしたね