シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

キハ40に会いに北条鉄道

自宅から最も近くディーゼル車が走る北条鉄道


最近は六角精児さんの
「吞み鉄本線日本旅」を見るのが好き
彼の曲「ディーゼル」が番組の中で流れている


最近の好きな言葉は「キハ」なのである



五能線を走っていた国鉄車両キハ40を
300万円で購入し走るようになったのは今年の春
(クラファンで1,300万円も集まったそう)


やっと逢いに行きました





自宅からいつものルート


途中、三木ホースランドパークで休憩


「入園料・駐車場無料」と入場ゲートに大きく掲示
たぶん有料と思わせる立派な設備です





残念ながらお掃除タイムが始まったところで
厩舎見学は出来なかった


JRA引退後、乗馬になった馬達がいます





普通の乗馬うまを見学



この姫路城は
東京オリンピック馬場馬術の障害で使用されたもの





大きなイチョウの樹で有名な「網引駅」
遠くからでも分かる大きさ


ちょうど紅葉が見頃で駅舎周辺はかなりの人だかり





駐車場いっぱいっぽい


でもミニクーパーは小さいので
何とか駐車場に収まりました





この人の多さからしてもうすぐ来るね


銀杏を入れての写真は結局撮れず
折り返しを15分待つ(オジサマが教えてくれた)





駅舎のある銀杏の樹周辺は、
モデルと勘違いしている一般人3組が
ず~っと三脚立てて写真撮影している


他の人も撮りたいのにねぇ
映え名所として鉄道ファン以外にもバレたようである





次は播磨横田駅へ


ここも数人が既に撮影体制に入っている
時刻表を見ると30分も先じゃん


ベンチでお弁当を食べて待つ





いつの間にか人が増えてきた
ここは鉄道ファンとライダーさんばかり


ライダースジャケットのカワイイ女子が横のベンチに座る
相方が「鉄子」は昭和にはいなかった
今は何処に行っても数人いるし、みんなカワイイ普通の子
男子は相変わらずやなぁ…と
相方と同じ鉄男くんは昭和から変わらず同じ匂いがするらしい



今年最後の夏日の11月
サイクリング部隊が多かった


撮り鉄にはいいよね
次はレンタサイクルにしよう





最後は「法華口駅」へ


5年前人気ボランティア駅長さんが引退
じゃあ6年以上は行っていないね


なかに入ると驚き
ホーム延長されて列車交換ができるようになっていた





これで2本同時に運行できる
でも車両が3台しかない


新車なら2億円かかるディーゼル車
ってことで国鉄型車両を購入することになったのね


駅舎近辺は人が集まり

車内は座り切れない人が乗車


経済効果上がって良かったね



法華口駅にはグッズ販売は無かったのは残念


長閑な播州平野を走る北条鉄道
駅舎はボランティアさんが常に清掃されていて
いつ訪れても気持ちがいい


桜が咲くころサイクリングしようっと