シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

城下町はいいね風情あって 松江城

全国に現存している12天守のうちのひとつ
国宝に指定されている「松江城」
黒塗りの外壁、どうやら関ヶ原の戦い前に築城されたことが多いそう


今年は黒いお城の岡山城(改装中)を訪ねました
松本城・熊本城…とけっこう訪問しています



しっかりと今も城下町の風情が残っている松江の街



泊まったホテルから松江城が見える
いいなぁ窓からお城が見えるなんて
そんなに遠くないし歩いて行きましょう





松江は社員旅行で訪れたことがある
たしか松江城と小泉八雲記念館みたいなところに



10分少し歩いて到着
観光時間にはまだ早いね


お城近辺は観光客を迎えるため
枯葉をお掃除される方々がいらっしゃる


朝の観光地は清々しい気分になる






お濠遊覧船の出勤時間ね



武家屋敷まで歩こうと思ったけど
何故か歴史観横の北惣門橋を渡り場内へと
森の中を歩いていたら天守が見えてきました






天守まで行く時間がないのでここから南へ


すぐ隣に洋館が興雲閣(こううんかく)
まるで神戸異人館みたいだわ





階段を降りていくと県庁に辿り着く


贅沢な土地の使い方をしている建物だ
これも城下町だからからかな


我が県の機能性オンリーそれも老朽化とエライ違い
(もうすぐ立て替えるそうです我が県の庁舎)






濠からお城を見ていたらお散歩中のご婦人に
「あの辺りは桜がいっぱいで、春はとてもキレイなのよ」と話かけられた
どこに行ってもすぐ話しかけられる


松江城は地元の誇りだね





さぁ、宿に戻って出雲市へ


たった30分ですがグリーン車利用
ほぼほぼ貸し切り状態でモーニングコーヒーよ





相方が以前迷子になってご迷惑をおかけいたしました
その際、たいへんお世話になった松江駅の方、
警察の方の方向を向いてお礼を申し上げました


ありがとうございました