シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

「平均的」と考えなかったらラクになる

「急に寒くなってきたね」と交わす言葉
このくらいの寒さで文句を言っていてはイケナイ
真冬でも雪が積もることのないエリア
でもねぇ朝、洗濯を干すのは寒いわ



さて年金生活の入り口が見えてきて
妙にアタフタしている


相方は20代で学卒の会社を退職して
以降転職の繰り返し
なので年金受給額は少ない


私もそういえば転職回数多いなぁ


若い時は収入そこそこあったが天引き財形以外は全部使っていた
中年期、転職して収入が少ないので、貯金・投資ができない
少ないお給料だが厚生年金はかけ続けてきた





世の中の平均年金受給額より少ない
そして金融資産はもっと少ない


何でも「平均」と考えるからシンドイのである


リフォームしていなくても大丈夫
ちょっとくらい太っていても大丈夫


人と比べない、こだわらない、無理しない
気楽に行こうぜ~