シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

長生きしてもらわな

来年からいただける予定の厚生年金分受給額は
どうやら相方より私の方が多いようだ


相方はプー太郎期間が長いし
お給料も少なかったのでそうなんだろう



65歳まで働いて住宅ローンを完済すれば
二人分の年金合算すればなんとか暮らしていけそうである





「遺族年金」義母は悠々自適の生活の源だ
相方が先に旅立つといくらいただけるのだろうと
秘かにWEBで調べてみた


ななんと!支給額は0円
私の方が厚生年金受給額が多いといただけない制度なのね


暮らしは大きく貧困になる



永い間働く私は税制上はおひとりさま
扶養期間も無かったし税制優遇も年金もない


長生きしてもらわないとね