シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

飛蚊症?

私の元カレに風貌が似ている次元大介
声優の小林清志さんが亡くなられたとのこと
オリジナルメンバーは全て空の上で集まっているのね


小学生のときにTVシリーズが始まった
規制のユルイ昭和40年代、ルパン三世の顔も少々違った
とても子供が観る内容じゃないシーンもあったけど
洋画風オシャレなタッチの劇画
そのときから次元大介だったのね…合掌



さて数日前、眼の中に違和感
いや、目の前を虫が横切った?
光が差し込んできた?


よく睫毛とかが付いていることがある
コンタクトが汚れているのかな?
外しても特に問題はない
瞳を見ても問題なさそう
洗った素手いや指で眼球を触ってみる(野蛮な私)


睫毛やゴミは無さそうだ


でも小さなクラゲのようなものか糸くずみたいなものが
フワフワ浮いているように見える


もしかして、コロナの後遺症??





ネットで調べてみたらどうやら、飛蚊症みたい
何でも調べられるので便利である


加齢によってなるようだ


瞳の中の「シワ」のようなものだと


そのうち気にならなくなるそうだが
でも悪くなると網膜剥離になると
60歳以上の30%は罹患するらしい



網膜剥離=辰吉丈一郎のイメージだ


こわー、しばらくは様子を見てみようっと