シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

修学旅行は岡山だった小学生時代

地元の小学生修学旅行は「伊勢」が定番だった
しかし、私の小学校は「岡山」


後楽園・鷲羽山などの定番観光
そしてたしか水島にあった自動車工場・製鉄所見学
農業高校見学と当時としては珍しいタイプの体験型修学旅行



修学旅行生受け入れ態勢が整っていなかったようで
私達は大広間で雑魚寝したんよね





その「後楽園」に久しぶりに訪れた


岡山城は残念ながらリニューアル工事中で見学は不可





後楽園、昔殿様が作られた大名庭園


しかし、田園とか茶畑とかあるのよね
お殿様は倹約家だったのかしら





暑い、雨上がりで熱帯雨林のように蒸し暑い


そして庭園には虫が多い
いい獲物が迷い込んできたと、いろんな虫に数か所噛まれたのである





虫は噛まない、刺すのである
でも関西人は噛まれると言うのである


持参してきたムヒが大活躍だ




相方が懐かしいなぁ
初めてデートしたときこのあたりで写真撮ったよ
もう一度撮ろうよと何故かはしゃぐのである


暑いし、痒いし、それどころではないんよね





正門から入場すると和傘の貸し出しがあった
南門からは貸し出しが無いのでご注意を


広大な園内を半周


そして路面電車で岡山駅に戻る
(1日乗り放題チケットも実質2,000円に込)





路面電車チャギントンには会えずだなぁと思いつつ、そこから倉敷駅へ


ホームを降りたら「トワイライトエクスプレス瑞風」がお迎えしてくれた
車体は神々しいまでに輝いていました





7月は運休なのに、もしかして貸し切りかしら?