シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

エアコン受難の年

自宅エアコンが故障


急に暑くなったし
エアコン屋さんは大忙しのようだ



朝、電話があって
「今日は立て込んでいまして、18~19時のご訪問になります」と
訪問前に連絡しますとのこと



19時なっても連絡が無いので、朝架かってきた電話に連絡した
「もうすぐ終わります(うちから車で10分少しのところ)ので、そのあと伺います」とのこと


そりゃ、混んでるよね急に暑くなったから
19時40分頃到着


労を労って声をかけるとホッとしたようで
「今日は元々12件訪問予定だったんですが、緊急だと数軒ねじ込まれて、この後3件まだ残っているんですと」お気の毒に…と缶珈琲2本渡した


我が家の作業は30分ほどで済んだ
しかし、内容が衝撃だ






予想どおりガス漏れだが、今日ガスを充填(20,000円)しても室内機が故障(修理代70,000円)しているようで、ガスの寿命が短くて1~2週間かもしれません。12年経過しているので修理代を考えると買替をオススメしますがどうしますか?とのこと



仕方がない、夏シーズン乗り切るのを前提としてガス充填をお願いした
秋になって型落ちを買いに行こう



今のはダイキンうるさら
後継機種を調べるとめちゃくちゃ高いじゃないですか
あのときは確かエコポイントみたいなのがいただけたので、無謀にもハイスペックなものを購入してしまったのだ


う~ん、高機能を購入するか
エアコン掃除屋さんが言ってたように、多機能じゃないものを購入して2年に1回くらい掃除をお願いするかどちらにしようかしら