シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

はじめてのコインランドリー

60歳を超えて初体験のことはけっこうある


最近できるようになったことは
コンビニで住民票を取得(区役所より安い)、証明写真をプリントアウトする


コンビニはとても便利
徒歩すぐのところにあるしね



大規模修繕工事
ついにベランダに出られなくなった


洗濯機を買い替えたとき
年数回しか使わないから乾燥機無をセレクト
数万円安いし、時間かけてもなかなか乾かないし


仕方がない家で洗濯し
近くのコインランドリーで乾燥させよう


コインランドリーって若い方が利用するイメージで、おばちゃんには無縁のところであるんよね



初入店、キョロキョロと店内を見渡す
オープンしたばかりのようで全てが新しく清潔感あった



予備乾燥を済ませて洗濯物を乾燥機に入れる
さてそこからどうするの???


コインを入れるところは無い?
昭和生まれはどうしても乾燥機本体近辺に
お金を入れようと探してしまう



少し離れたところに精算機があった
ここだ! いきなりコイン投入!


違う違う〜!
タッチパネルの指示通りに進むとやっとコインが入れられた


防犯カメラで見られていたら爆笑もんだね
なんとかたどり着けた



ガスなので20分ほどで乾くのだ
こりゃ便利、梅雨時も利用しよう


乾燥機は10分100円だが
大型洗濯乾燥機は1,900円もするのに驚いた



洗濯物を畳んで帰宅すると窓のビニールが外されていたのに気づいた
な〜んだ、夜に洗濯出来るじゃん




週末午後のプロ野球・大相撲・競馬中継のハードスケジュールは終了

やっと平穏な週末を、来週からは迎えられそう


それにしても日曜日オークスのテレビ中継はお粗末でしたね

グリーンチャンネル視聴で事なきを得たけど、録画で地上波を見たらレース途中でテロップもなしでいきなりCMへ…どうにかならないのでしょうか