シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

スニーカーの修理

私の唯一贅沢品はスニーカー


身体の大きさと比較して
幅が狭く小さな足
日本製の幅広ではスコスコ



いつも奮発して買っているのは
スイス製「Onクラウド」のもの


サイズ感がピッタリだし
高めの土踏まず部分もフィットしている



毎日履いているスニーカー、よーく見ると履き過ぎて紐が千切れそうになっていた


ありゃ、たいへん高価なスニーカーなのに…





そうそう、思い出した
最初はゴム製の靴紐だが
スペアで紐をもらってたんだ


不器用な手先で付け替え完了
修理すればまだまだ履ける、2足を交互に履こう



先週、暖かかった日
安価なサンダルを履いて一日を過ごした


そしたら最近気にならなかった魚の目のような痛さを感じた



ソックスを脱いで久しぶりに足の裏をマジマジ見てみると、固かった部分が全体的に軟らかくなっていたのである


スニーカーのお陰だ
いつの間にか足の裏がキレイになっている



そしてたった1日、サンダルを履いただけで足は不調を訴えている
おおらかというか鈍感な私の性格よりずっと繊細な足の裏である


60歳超えたら、身体の訴えに耳を澄ませて聴いてみよう