シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

60歳の3月末で定年

60歳の私、多くの同級生は3月末で定年
(誕生日とか半年ごととか区切りの違いはあるけどね)


あぁ~、そんな時代になったのね



入社早々の頃、定年退職を迎える大先輩は、両親より一回り以上年上で、お爺ちゃんって感じだった


もちろん退職後はすぐに年金受給で悠々自適な生活
大きな花束でお見送りしたものだ






自分がその年齢になったが時代が変わると大違い


老齢年金受給は65歳、厚生年金も男性は65歳、女性は62歳(ゴメンネお先で)



同じ会社で勤め上げた同級生は、退職金をいただき再雇用となる
彼女は気配り上手で仕事も出来るから、当然会社もいてほしい存在だ






60歳で定年のない会社に奇跡的に就職できた
会社の存続と私の労働意欲さえ続けば仕事は続けられる



再就職するまでは、15年少し大手企業数社で派遣社員で働いていた
60歳定年を迎える方々を数々見てきた



再雇用で新入社員と同じくらいの給与待遇となったモチベーションだだ下がりの社員さんがたくさんいた。
「給料が安い」と文句を言い、日中は雑談ばかりだしPCすら出来ない、何より「悪い気」を周辺にまき散らす弊害。でも冷静に分かっていることは辞めても就職先が無いってこと。


別の大手企業グループ会社では60歳で出向者を受け入れ続けていた。みなさん新しい環境で戸惑いながらも懸命にお仕事をされていて好感が持てた。報酬は下がっても仕事のやりがいなどソフト面がサポート出来ている社風だったのね



私もずっと同じ会社に勤めていたらどういう選択をしただろうか?
(いや、最初の会社は潰れてもうないんよ)