シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

そういやクリーニングに出していない

新聞に「クリーニングに出していますか?」と記事が掲載されていた


そういえば最近出していないなぁ
コロナ禍でオシャレな服は着ていないし
冬の上着くらいかしら


アイロンすらかけていない
服装のカジュアル化が顕著だね





相方がスーツを着ていた時は
毎週日曜夜はワイシャツと私の制服のブラウスを
各5枚ずつ1時間かけてアイロンかけ


ワガママな相方は「綿100%でないと肌がかぶれる」と
面倒で時間のかかるシャツを汗だくでかけたもんだ



当時住んでいたマンションの1階に
酒屋さん兼クリーニング取次店があって
いつもツケ払いでお世話になっていた


月末に出来上がったクリーニング品持参で集金
「お金ある?今日はあるだけでいいよ」と優しくしていただいた



今思えば、バブル期前の昭和時代は
心ゆたかでギスギスしていない時代だったんだなぁと思う