シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ふたり暮らしの生活費

60歳で再就職が決まった、定年はない
「長く働いてほしい」と言われているが、65歳くらいまでかなと思っている


来年4月、62歳から厚生年金分の年金がいただけるので
その分を貯めて繰上返済をし65歳までに完済したい


正職員とはいえ
ボーナスも退職金もないので、せめてもの生活防衛だ





老後の生活費はふたりで月27万円かかるらしい



家計簿アプリで月々の生活費は32万円を超えているのが分かった
住宅ローンを完済し、車を手放す
通勤交通費も不要になるし27万円以下になる



しかし、給与天引きされている税金・健康保険料は別途負担
その分生活費をダウンサイジングしなければならない



今は二人働いて相方の年金があるので財政的には大丈夫だが
リタイア後はかなり不安である


たまに考えると暗い気持ちになる
節約と細く長く稼ぐ手段を考えねばならない